誕生日ケーキがホールじゃないことの幸せ

あああああああ!!!!!!!

小さな幸せが恋しい!!!!!

 

何がわたしをこうしたの…どこからわたしの人生はこうなったのか!

 

わたくしは某ITベンチャー企業を辞めまして、現在はプー状態でございます。大手企業からのオファーもありましたが、それを辞退し、語学留学を決めています。今年中には飛びます。

 

そんなことが言いたいのはない。

ある海外で住んでいる友人と、Skypeで何をするでもなくダラダラと話していたところ、その友人の見ているTV番組がみたくなり、見せてくれと頼んで一緒に見ていた。

 

 

 

それは日本の関西のローカルTVで、企画内容は「彼女が彼氏の年収を聞くのをお手伝いする」というもの。(「今ちゃんの実話」という番組)芸人の千鳥さんがサポート役。

 

選ばれた彼女は、かわいらしいアパレル勤務7年の30歳。彼との結婚を考えているから、経済面は気になるとのこと。今日は彼の誕生日で、ケーキを買ってから会いに行く途中だという。

彼は同い年で、中卒の左官職人でイケメン(元ヤン)。彼女もハーフみたいにかわいいの。中学の同窓会で再会したのがきっかけ。

 

で、年収と貯金は彼女があらかじめ「手取り30万、貯金300万」と予想。これは彼女の理想でもある。

 

友人とは「すくねーーー!!!!!無理!!」とか、「いやー、サラリーマンだとそんなもんしょー」「でも職人さんてもうちょいもらえるよね」「貯金はもっと欲しいわ!!」とか散々言っていた。

 

 

で、千鳥さんのサポートもあり、具体的な額は聞き出せなかったものの、「30万以上はある」「貯金は300万はない」とのこと。

 

貯金はなかったものの、手取り額は越えていたからホッとした表情。

そのときの、彼女の幸せそうな顔ときたら…!!!!

 

 

しかも、しかもね、最後にわたした誕生日ケーキがホールじゃなくて2ピースだったの!!!!そこにもわたしは愕然!!!!

f:id:azabu30:20150816184332j:plain

(イメージ画像 これを2つ並べて想像してください)

 

あああああ!!!!なんて幸せそうなのこの二人は…!そして「手取り30万なんてありえねー」みたいに言っていた自分が、虚しく虚しく思えた。

ケーキはホールじゃなくて十分。だって、二人なんだもん。お祝いをするには、ホールは大きすぎるよね…。余っちゃうもんね…。

 

 

この二人はいずれ結婚するでしょう。幸せな家庭を築くはず。小さなことでも微笑ましく幸せに感じられるかわいらしいカップル。なんて素敵なの。

わ、わ…わたしも幸せになりたい!

 

誕生日はお家で、ホールケーキじゃなくていいから、二人でなかよくお揃いのケーキ食べたい!!

 

「幸せになりたいーーーーーー!!!!!いつからわたしはこうなったの。社会人、いや大学だ!!!」なんて言っていると、

 

友人「いや、大学は間違ってないでしょ。仕事も。これからの人生もあんたが決めたんでしょ。」

私「…はい。わたしの人生間違ってないです。死ぬほど楽しいです。でも、でも、この二人みたいなほっこりした幸せが欲しいです…泣。」

友人「隣の芝生はなんとかでしょ。はいはい。みんなそー思うのよ。既婚は独身を羨ましがり、独身は既婚を羨むのよ。」

 

まー、友人のいうとおり。。。わかっちゃいるけど。うううう、でもあんな、かわいらしい幸せをみせつけられたら。ちょっと考えちゃうよね。

 

 

とある日曜日の、リアルなアラサー独女でした。